木造住宅が人気な理由。

木造住宅の特徴
木造住宅は、柱や梁などの構造材が木製の家になります。日本の住宅の半分以上を占めています。
💡建築費用が安い
💡間取りやデザインの自由度が高い
💡木によるリラックス効果(精神的なメリット)がある

木造住宅

快適な室内環境(調湿効果、断熱性に優れている)

木は、木材となっても呼吸し水分を吸収したり、吐き出すといった特徴があります。そのため、室内の気温と温度を保つ効果があります。また、結露を防ぐ性能にも優れています。

地震に強い

意外と知られていないのが、地震にも強いということです。たしかに、鉄骨造や鉄筋コンクリート造に比べてしまうと決して高いとは言えませんが、建築する際の条件次第では、地震に強い家を建てることができるのです。

建築費用が安く抑えられる

木造住宅を採用される理由として、「建築コストの安さ」が挙げられることが大きいです。構造体が軽く、基礎工事にも手間があまりかかりません。その分、費用も抑えることが出来ます。鉄骨造は、あらかじめ柱に耐火処理や防錆処理を必要としますが、木造住宅は内装の下地材や木材自体の厚みで耐火効果をもたせることができるため、あらかじめ処理の必要がないのです。

木は、古くから日本人に馴染みが深く、また、木の温もりを感じられ精神的に落ち着く空間があることが言えます。日本のように、温度変化が激しく、雨や湿度の高い機構には、断熱効果が高く湿度を調整してくれる木造住宅が最適だと言えます。

お問い合わせはこちらから
携帯電話:090-1873-0096
T E L :0948-57-1100

※日中は現場に出ていることが多いため、連絡は携帯にお願い致します。